ガラスのげーむにゅーす

げーむにゅーす

2012/05/08(火) 09:17:39

compgatya02.jpg
ソーシャル系メディア「消費者庁、報道を真っ向から否定。事実無根」

gendo_Image5.jpg
「消費者庁の発表は事実無根。誤報だ。担当者のミスだ。日本政府と委員会にはそう伝えろ」

6474e65d-s.jpg
消費者庁が報道否定――SNSのコンプガチャ問題

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120507_531028.html
■ 報道を真っ向から否定
 問われるのは、景表法における「絵合わせ」行為だ。表示対策課の担当者は、「会見で長官が指示した通り、検討が始まった段階。中止要請や措置命令などは何も決定しておらず、そういった考えもない。事業者名を出したこともない」とする。
 担当者は、検討結果を公表するかどうかも現時点では未定であるとし、報じられた件について、「記事内容とは異なる」と否定している。



「コンプガチャが景表法違反の方向で検討」は事実--消費者庁がコメント

http://japan.cnet.com/news/business/35016812/
 その一方で、ブルームバーグが同日報じたところによると、消費者庁表示対策課では、「コンプガチャは景表法違反の方向で検討しており、近く見解を公表する」と、その方向性についても明らかにされている。
 「(コンプガチャは)クロじゃないか?という方向で(考えている)。現在は検討中であり何一つ決まっていないと言うのが一番正しいが、この問題の背景は消費者が多額の課金をしているところにある。ガチャ全部が景表法違反ではないが、コンプガチャについては、景表法の絵合わせに当たるのではないかという問題意識がある。それについて消費者の被害があり、『違反であればなくす』という心づもりがある」(消費者庁表示対策課課長の片桐一幸氏)



津田啓夢 @boobyn が風説の流布

津田 啓夢 @boobyn
今日がうちの連休明け最初の営業日です。担当者名はご自分でお調べになってください RT @twinnov: boobyn 読ませていただきました。二点質問があるのですが、表示対策課の担当者のお名前とご質問をされた日時を教えていただけないでしょうか?

津田 啓夢 @boobyn
海外系メディアは名前出しますよね。個人の見解を聞いたわけじゃないので俺は出しません RT @NP_NG: boobyn ブルームバーグは表示対策課の片桐一幸課長と実名で書いてますよ。あなたの聞いた担当者とやらは誰なんですか?

津田 啓夢 @boobyn
同じであろうがなかろうが個人の見解聞いたわけではないので名前は出さないす RT @arigatou40: boobyn @arukusu ブルームバーグでは「景表法違反の方向で検討している。近く見解を公表する」とありますが。担当課長の名前も記載されてますが、担当者は同じ方ですか?

津田 啓夢 @boobyn
わかりにくくてすんません(^_^;)件の記事があった上で取材かけただけっすよ
RT @nowminwarosuwww よく意味がわからない。4月の見解を何で5月7日に書いているのですか?
先日の読売の記事に対する見解じゃないのに何故?

津田 啓夢 @boobyn
悲しいけどどう思うかは自由。ちゃんと取材してるつもりだよ
RT @hyou_ge 名前を出さないということは、あなた方の記事の信憑性は「ない」ということになりますが、よろしいでしょうか?

津田 啓夢 @boobyn
ごめーん、なんかたくさんお返事いただいて追えてない〜、諸々後で。とりあえず読んでいただき感謝です。



まとめ

4/24 消費者庁長官 → ガチャ規制とかマジありえねーからw
            ↓
5/5 読売新聞 → コンプガチャは違法、ソースは消費者庁
            ↓
5/7 DeNA、グリーがストップ安 ついでにコナミ、カプコン、スクエニなども巻き添えに
            ↓
5/7 12:08 bloomberg → 違法の方向で検討、近く見解を発表する
            ↓
5/7 15:20 impress津田 → ガチャ規制は捏造!消費者庁が真っ向否定!昔インタビューで言ってた!
            ↓
5/7 16:58 CNET → この見解については、5月半ばにも出される可能性を示唆
            ↓
ツイッター民「津田君どゆこと?ブルームバーグは読売と同じような事言ってるけども」
            ↓
津田「ごめーん、なんかたくさんお返事いただいて追えてない〜、諸々後で。とりあえず読んでいただき感謝です」


今までバカみたいな自爆を繰り返してきた津田氏だが今回の自爆は命に届きそうだな。
津田氏ってもともとはグリーの人だからね。こういう事態になるとウソでもソーシャルサイドの記事を書かざるを得ない。
「コンプガチャが景表法違反の方向で検討」は事実--消費者庁がコメント

コメント
コメントの投稿
( 関連性のないコメントやトラックバックは、削除されますのでご了承下さい )
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら